よくあるご質問

よくあるご質問

お客様から多く寄せられるご質問を一覧にいたしました。
お問い合わせの前にぜひご覧ください。

宿泊

チェックイン前に荷物は預かってもらえますか?
チェックイン前、チェックアウト後のお荷物預りを承っております。
チェックイン時間より前にご到着の場合は、事前お手続きも同時に行いますので、清掃完了後、お荷物をお部屋にお届けしております。
ご利用の際は、フロント・ベルスタッフへお申し付けください。
駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、当ホテルの専用駐車場はございません。
当ホテルをご利用のお客様は、以下の契約駐車場をご利用いただけます(有料)。
ご宿泊のお客様は、1泊につき2時間割引券をフロントカウンターにて、お渡ししますのでスタッフまでお申し出ください。
但し、大阪ステーションシティ西梅田駐車場については、2時間割引券がご利用いただけません。
駐車場のご案内はこちら
先に荷物を送りたいのですが
事前に到着した荷物もお預かりいたします。 下記宛先へお送りください。
発送の際、発送伝票に『ご宿泊日』『ご宿泊者名』を必ず記載ください。ご協力をお願いいたします。
宛先
〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目1-1
ホテルグランヴィア大阪 フロント気付
TEL:06-6345-1261(宿泊予約直通)
チェックイン時間・チェックアウト時間について
当ホテルのチェックインは15時から、チェックアウトは12時まででございます。
宿泊プランによってはチェックイン・チェックアウト時間が異なる場合がございます。
お申込みのプランをご確認ください。
アーリーチェックイン・レイトチェックアウトについて
アーリーチェックイン・レイトチェックアウトサービスにつきましては追加料金を頂戴しております。
(但し、JR西日本ホテルズカード会員特典、及び宿泊プランに含まれるレイトチェックアウト特典は除きます。)
上記特典の利用可否につきましては、空室状況によりお断りする場合がありますので、必ず事前のお申し出をお願いいたします。
ホテルホームページよりインターネット予約をしたが、確認のメールが届かない
メールの設定や環境、メールアドレスの登録間違いなどの原因が考えられます。
ご予約確認メールが届かない場合は、お手数ではございますがTEL:06-6345-1261(宿泊予約直通)へご連絡ください。
予約の変更、キャンセルをしたいのですが。
ご予約経路により、変更・キャンセルが出来ない場合もございます。
詳しくはTEL:06-6345-1261(宿泊予約直通)へお問合せください。
キャンセル料はいつからかかりますか?
ご宿泊キャンセルにつきましては、当ホテルの宿泊約款に基づきまして、下記のお取消し料を請求させて頂きます。 何卒ご了承をお願いいたします。
ご宿泊日前日:ご宿泊料金 20%
ご宿泊日当日:ご宿泊料金 80%
当日ご連絡のない場合:ご宿泊料金 100%
キャンセル待ちは出来ますか?
申し訳ございませんが、キャンセル待ちは承っておりません。
事前に支払いはできますか?
事前のお支払いにつきましては、ご来館もしくはお振込みによるお支払いを承っております。
ご宿泊日までのご入金がない場合は、ご宿泊日当日、ご利用のご本人様にお支払いをいただいております。 
支払いにクレジットカードは使えますか?
各種クレジットカードがご利用いただけます。
ベンダーコーナーには何がありますか?
21階から27階の全客室フロアに、ドリンクのベンダーコーナーを設けております。
21階と25階のベンダーコーナーには、ドリンクの他にもアイスクリーム・タバコ・ホットメニュー・おつまみ等のスナックを取り揃えております。(取扱商品はフロアによって異なります。)
製氷機はありますか?
21階から27階の全客室フロアに製氷機を設けております。製氷機横のカップをご自由にご利用ください。
ビジネスセンターはありますか?
当ホテルには、あいにくビジネスセンターがない為、リムーバブルディスク等からの出力をお断りしております。
ホテル近郊の施設をご紹介しておりますので、ご利用の際は、フロント・ベルスタッフへお申し付けください。
コピーやFAX等はフロントで承っております。(有料)
部屋でインターネットはできますか?
すべての客室に高速インターネット(光ファイバー回線・最大100Mbps)を設置しております。
お客様のパソコンから設定を変更することなく、高速インターネットに無料で接続いただけます。
またホテル館内全フロアに無料でご利用いただけるWiFi(無線LANアンテナ)を設置しております。
※一部無料Wi-Fi利用エリアでも繋がりにくい場合がございますので、予めご了承ください。
Wi-Fi接続サービスのご案内はこちら
新聞のサービスについて
5大紙(日経・朝日・読売・産経・毎日新聞)の朝刊・夕刊を無料でご用意しております。
ご希望がございましたら、ご予約時にお申し出いただくか、当日フロント・ベルスタッフへお申し付けください。
一部英字新聞もご用意しております。
部屋でタバコは吸えますか?
喫煙可能なお部屋をご用意しております。ご予約時にお申し付けください。
ベビーベッドはありますか?
ベビーベッドの貸出しサービスを行っております。
お部屋タイプにより、入室できない場合や、台数に限りがある為、ご利用いただけない場合がございます。ご希望の際は、恐れ入りますが予めお問合せいただきますようお願いいたします。 
子どもの添い寝はできますか?追加料金は必要ですか?
お子様の添い寝につきましては、大人1名様につきお子様1名様を定員として無料でご案内しております。ご予約の際にお申し出ください。(小学生未満のお子様を対象としております。)
ベッドガードはありますか?
当ホテルには、ベッドガードの貸出しおよび取り付け設備がございません。
空港まで行くには、何が便利ですか?
当ホテルから、関西国際空港、ならびに伊丹空港へはリムジンバスが大変便利です。
ホテルより徒歩5分以内の場所に、乗車場所がございます。
【関西国際空港行き】
 乗車場所 : ハービス大阪(大阪中央郵便局の南側)
 所要時間 : 約1時間
 料金 : 大人¥1,550 小児¥780
【伊丹空港行き】
 乗車場所 : 大阪マルビル前
 所要時間 : 約30分
 料金 : 大人¥640 小児¥320
乗車チケットは現地購入の為、当ホテルでの事前予約等は出来かねます。
時刻表は準備しておりますので、ご利用の際は、フロント・ベルスタッフへお申し付けください。
USJスタジオパスを購入したいのですが。
ご宿泊のお客様は、ホテルフロントにてUSJスタジオパスをお買い求めいただけます。
チケットは「大人1dayパス」「小人1day パス」をご準備しております。
(エクスプレスパス等の特殊チケットはお取扱しておりません。)
チケットのみのご購入は、現金でのお支払いとなります。
USJへのシャトルバスはありますか?
あいにく、当ホテルからのシャトルバスはございません。
JR大阪駅よりUSJ直通電車が定期的に運行しております。
ホテルからユニバーサルシティ駅(USJ最寄駅)まで、電車で約11分の好立地です。
時刻表を準備しておりますので、ご利用の際は、フロント・ベルスタッフへお申し付けください。
ホテル館内か近くに銀行・ATMはありますか?
館内には、銀行ATMはございません。ホテル近郊には様々な銀行・ATMが隣接しており、いずれも徒歩5分圏内でご利用いただけます。
ご利用の際はフロント・ベルスタッフへお問合せください。
近くにコンビニはありますか?
隣接している大阪駅構内にございますが、24時間営業ではございません。
ホテル近郊には24時間営業のコンビニエンスストアもございますので、ご利用の際はフロント・ベルスタッフへお問合せください。
大浴場はありますか?
当ホテルには大浴場はございません。客室内に浴室が完備されております。

レストラン

駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、当ホテルの専用駐車場はございません。
当ホテルをご利用のお客様は、契約駐車場をご利用いただけます(有料)。サービス券などのご優待はございませんので、予めご了承ください。
駐車場のご案内はこちら
ホテルホームページよりインターネット予約をしたが、確認のメールが届かない
メールの設定や環境、メールアドレスの登録間違いなどの原因が考えられます。
ご予約確認メールが届かない場合は、お手数ではございますが、ご予約をいただいた店舗へご連絡ください。
アレルギーや宗教上の制限で食べられない食材を除くことはできますか?
他の食材で代替するなど、できる限りの対応をいたしますが、準備の都合上、事前にご相談くださいますようお願いいたします。
個室はありますか?
一部の店舗は個室がございます。ご利用人数や時間については、店舗により異なりますので、ご希望の店舗へお問合せください。
個室のご案内
服装の制限はありますか?
フレンチレストラン「フルーヴ」を除く店舗では、ドレスコード(服装規定)は設定しておりません。
「フルーヴ」では、短パンツ・ランニングシャツなどのノースリーブ、サンダルなどでのご入店はお断りさせていただいております。
喫煙はできますか?
下記店舗は全席禁煙となります。
その他の店舗は分煙しておりますが、時間帯により異なりますので、詳細は各店舗へお問い合わせ下さい。
レストランフロアには、喫煙コーナーを設けております。
【全席禁煙店舗】
・フレンチレストラン フルーヴ
・鉄板焼 季流
・ロビーラウンジ
ベビーカーは入店できますか?
一部の店舗ではお断りをさせていただいております。予めご了承ください。
【入店可能店舗】
・フレンチレストラン フルーヴ
・鉄板焼 季流
・日本料理 浮橋 / 寿司 すし萬
・なにわ食彩 しずく
・中國料理 北京
・ラウンジ リバーヘッド
・カフェレストラン リップル
・ロビーラウンジ
・スペイン料理&バル ローザ・ローハ(ルクア10階)
ラストオーダー時間(L.O時間)とは?
最終入店及び最終のご注文時間です。店舗により異なりますので、ご希望の店舗へお問合せください。
贈答用の食事券は販売していますか?
お祝いなどにおすすめのお食事券をご用意しております。
またご希望金額に合わせて、個別のお食事券を発行させていただきます。詳しくは、ご希望の店舗へお問合せください。
ホテルギフト券のご案内

宴会・会議

駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、当ホテルの専用駐車場はございません。
当ホテルをご利用のお客様は、契約駐車場をご利用いただけます(有料)。サービス券などのご優待はございませんので、予めご了承ください。
駐車場のご案内はこちら
予約はいつからできますか?
ご希望の日程がお決まりでしたら、まずはお問合せください。期間にかかわらず、空きがございましたらご予約可能です。
何名から利用できますか?
宴会場は10名様からご利用可能です。10名様未満の場合はレストランをご案内しています。詳しくはスタッフまでご相談ください。
宴会場の利用可能時間は何時から何時までですか?
9時から22時までとさせていただいております。
予約金は必要ですか?
ご予約金は頂戴しておりません。
会場の下見は可能ですか?
ご予約前の会場下見は可能です。当日のご予約状況により、ご希望の会場がご覧いただけない場合がございます。
お下見をご希望の際は、事前にご連絡をお願いいたします。
会場内でインターネットは使用できますか?
ご利用可能です(有料)。ご利用の際は担当スタッフへ、事前にお申し付けください。
ホテル館内全フロアに無料でご利用いただけるWiFi(無線LANアンテナ)を設置しております。
※一部無料Wi-Fi利用エリアで繋がりにくい場合がございますので、予めご了承ください。
※お客様のパソコンにおける、各種設定に関するサポートは致しかねます。また、ウィルス感染や情報の消失などいかなる障害についても、一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
Wi-Fi接続サービスのご案内はこちら
キャンセル料はいつからかかりますか?
ご決定後のキャンセルは、キャンセル料を頂戴いたします。料金につきましてはご実施日までの期間により異なります。
詳しくはこちら(約款参照)
出席者の人数変更はいつまで可能ですか?
最終変更期日は人数により異なります。
・予定人数の1割を超える場合:開催日の7日前の正午まで
・予定人数の1割以下の場合 :開催日前日の正午まで
上記以降は手配が完了しておりますので、当日出席人数が減少した場合でも、最終予定数の料金を頂戴しております。
事前に荷物を送ることができますか?
事前のお預かりは可能です。下記宛先へお送りください。
発送の際、発送伝票に『ご利用日』『ご宴会名(御社名)』を必ず記載ください。
また、到着は開催日前日着でご指定ください。ご協力をお願いいたします。
宛先
〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目1-1
ホテルグランヴィア大阪 営業部気付
TEL:06-6347-1431(営業部直通)
備品や花の持込は可能ですか?
パソコンなどの備品は可能です。 装花につきましては、原則お断りをしております。
ただし、当ホテルで手配出来ない場合はお受けしておりますので、事前に担当スタッフへご相談ください。
会場で喫煙できますか?
会場内の禁煙・喫煙につきましては、ご予約者様により異なります。ただし、20階宴会場フロアに喫煙コーナーがございます。
法要はできますか?
法要・法事も承ります。専用プランもございますので、ご相談ください。
恐れ入りますが、平服でのご来館とさせていただき、線香・木魚・厘のご利用はご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。
盲導犬・介助犬は入れますか?
もちろん入館いただけます。事前に担当スタッフへ伝えていただければ、幸いです。
子供用の料理は手配できますか?
ご用意しております。ご年齢にあわせてお選びいただけますので、担当スタッフへお申し付けください。
ベビーシッターの手配・授乳室はありますか?
ベビーシッターの手配には、事前予約が必要です。20階バンケットサロンにて承っております。(有料)
授乳室は20階宴会場フロアに設けております。
着替室はありますか?
館内には着替室はございませんが、事前に担当スタッフへご相談いただきましたら、お部屋の確保が可能です(無料)。

ホテルズカード

JR西日本ホテルズカードはどのようなカードですか。
JR西日本ホテルズ8ホテル(ホテルグランヴィア大阪、ホテルグランヴィア京都、ホテルグランヴィア岡山、ホテルグランヴィア広島、 ホテルグランヴィア和歌山、三宮ターミナルホテル、奈良ホテル、ホテル「ホップイン」アミング)でご利用いただけるポイントカードです。
ご宿泊やレストラン・バーのご利用金額¥1,000毎に1ポイント加算し、50ポイント毎にJR西日本ホテルズ各社で¥2,500分のご精算にご利用いただけます。
その他、ご宿泊優待や直営レストラン・バーのご優待もご用意しております。
入会金や年会費は必要ですか。
入会金・年会費は不要です。
入会したいのですが、入会方法を教えてください。
ご入会方法は次の2通りございます。
①ホテルご利用の際、ホテル備え付けの申込書に必要事項をご記入いただいたうえでホテルスタッフにお渡しください。その場ですぐにカードを発行し、ご優待いたします。
②JR西日本ホテルズのホームページ、もしくはJR西日本ホテルズ各ホテルのホームページからご入会ください。JR西日本ホテルズ会員事務本部にてご入会を確認させていただいた後、会員カードを発送させていただきます。カードがお手元に届きますまで約1週間お待ちください。
※ホームページからご入会完了の場合、その場で会員番号を発行しておりますので、すぐに会員様料金でご宿泊予約は可能でございます。
※会員カードの発送は、日本国内に限らせていただきます。
新規ご入会はこちら
カードには有効期限がありますか。
最終ご利用月から2年間ご利用がなかった場合(会員カードにご利用履歴がない場合)、会員資格を喪失してしまいます。
登録情報の変更はどのようにしたらいいですか。
JR西日本ホテルズ会員事務本部までご連絡ください。
電話:(075)342-5565 (10:00~17:00) ※土・日・祝祭日・年末年始を除く
JR西日本ホテルズカード会員ページからも承っております。
ご利用には、メールアドレスとパスワードをご登録いただく「初期登録」が必要です。
まだ初期登録がお済でない会員様はこちら
カードを紛失した場合、再発行してもらえますか。
誠に申し訳ございませんが、再発行はできません。再入会の手続きが必要となります。
カードを複数枚持っているのですが、どうしたらいいですか。
カードの統合手続きをして一枚にする必要がありますので、JR西日本ホテルズ会員事務本部までご連絡ください。
カードを退会したいのですが、手続き方法を教えてください。
JR西日本ホテルズカードの退会は、お電話で承っております。
下記窓口までご連絡ください。
・JR西日本ホテルズ会員事務本部
電話:(075)342-5565 (10:00~17:00) ※土・日・祝祭日・年末年始を除く
JR西日本ホテルズカードポイントとはどのようなものですか。
JR西日本ホテルズ各ホテルでのご宿泊及びレストラン・バーのご利用金額¥1,000毎に1ポイント加算し、50ポイント毎に¥2,500分のご精算にご利用いただけます。
※ご精算の際、カードのご提示がない場合、旅行会社経由のご予約の場合などポイント付与ができない場合もございます。
ポイントの有効期限はありますか。
最終ご利用月から1年間ご利用がなかった場合(会員カードにご利用履歴がない場合)、全てのポイントは失効いたします。
1年以内にご利用いただくと、その時点の全てのポイントの有効期限が1年間延長されます。
ポイントの残高はどのように確認すればよいのですか。
ポイントの確認は次の3通りございます。
①JR西日本ホテルズカード会員ページにログインし、ポイント残高照会からご確認ください。
※会員ページをご利用になる場合には、初期登録が必要です。
②ホテルご利用の際、会員カードをご提示のうえホテルスタッフに残高照会をお申し付けください。
③JR西日本ホテルズ会員事務本部にご連絡いただき、ご本人様確認の上、ポイントを確認させていただきます。
ポイントの交換はどのようにすればよいのですか。また利用方法を教えてください。
ポイントの交換、利用方法は次の3通りございます。
①貯まっているポイントをご精算にすぐ利用したい場合、カードをスタッフにご提示いただき、ポイント利用の旨をお申し付けください。
②ご優待チケットに交換いただくことも可能です。チケットの有効期限は、発行後6ヶ月間となりますので、ご注意ください。
③J-WESTポイントに交換いただくことも可能です。ポイント交換は、J-WESTカードに入会されている会員様のみとなります。
会員ページ(マイページ)とはどのようなものですか。
JR西日本ホテルズカード会員様限定のサービスをインターネット上でご利用いただける会員様専用のページです。
・会員ページでは次の5つのことが可能です。
①会員様専用宿泊プランをご予約いただけます。
②会員様のご登録内容を確認、変更いただけます。
③ポイント残高、履歴をご確認いただけます。
④インターネット経由予約の履歴、先予約の照会ができます。
⑤J-WESTポイントへの交換ができます。
会員ページ(マイページ)を利用するにはどうすればいいですか。
JR西日本ホテルズカードのご入会と、インターネット上での初期登録(Eメールアドレスとパスワードのご登録)が必要となります。
※会員ページは、ご入会方法により開始時期が異なります。
・ホテルフロント(レストラン)でご入会された場合
⇒ご入会より1週間ほどお時間をいただいています。
・インターネットでご入会された場合
⇒ご入会完了後、すぐにご利用可能となります。
※宿泊リピータ登録されているお客様も、再度ご登録が必要となります。
初期登録はこちら
会員ページに初期登録をしようとしたら「ご入力いただいたメールアドレスは既に登録済みの為ご登録いただけません」と表示されます。
会員ページにご登録いただきますメールアドレスは、宿泊リピータ登録でご登録されているメールアドレスと重複しての登録はできません。
以前に宿泊リピータ登録をされている場合には、「お客様情報入力」ページの「以前にリピータ登録されている方」の下側にございます枠内に「メールアドレス」と「パスワード」をご入力いただきますようお願いいたします。
ホテルの宿泊予約方法を教えてください。
ご宿泊予約の方法は次の2通りございます。
①会員ページにログインいただき、ご希望のホテル、お日にち、プランを選択のうえ、
ご予約ください。
②各ホテルへ直接お電話でお申込ください。
【ホテルグランヴィア大阪】 電話(06)6344-1235
【ホテルグランヴィア京都】 電話(075)344-8888
【ホテルグランヴィア和歌山】 電話(073)425-3333
【ホテルグランヴィア岡山】 電話(086)234-7000
【ホテルグランヴィア広島】 電話(082)262-1111
【奈良ホテル】 電話(0742)26-3300
【三宮ターミナルホテル】 電話(078)291-0001
【ホテル「ホップイン」アミング】 電話(06)6491-0002
宿泊予約のキャンセルや変更について教えてください。
①会員ページまたは各ホテルのホームページからのご予約の場合、
インターネット上からキャンセルいただけます。(変更は出来ませんので1度キャンセルをしてから再度ご予約をお願いいたします)
尚、当日のキャンセルにつきましては直接お電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

②お電話でご予約の場合、
直接ホテルにご連絡いただきますようお願いいたします。
【ホテルグランヴィア大阪】 電話(06)6344-1235
【ホテルグランヴィア京都】 電話(075)344-8888
【ホテルグランヴィア和歌山】 電話(073)425-3333
【ホテルグランヴィア岡山】 電話(086)234-7000
【ホテルグランヴィア広島】 電話(082)262-1111
【奈良ホテル】 電話(0742)26-3300
【三宮ターミナルホテル】 電話(078)291-0001
【ホテル「ホップイン」アミング】 電話(06)6491-0002
会員誌、ダイレクトメール、メールマガジンについて教えてください。
・会員誌はご用意しておりません。
・ダイレクトメールにつきましては、ご入会いただいたホテルからご希望されている会員様へ不定期に発送させていただいております。
・メールマガジンは、配信をご希望されている会員様にお得な情報を掲載して不定期に配信しております。

ウエディングについて

予約はいつからできますか?
ご希望の日程がお決まりでしたら、まずはお問合せください。期間にかかわらず、空きがございましたらご予約可能です。
予約金は必要ですか?
ご決定時にお申込金として、10万円をお預かりします。
お申込金は、挙式・ご披露宴後の総額より相殺いたします。
支払いはいつになりますか?
ご決定時にお申込金として、10万円をお預かりします。
その後は、挙式・ご披露宴の5日前までに、内金としてお見積り総額の約80%をご入金いただきます。残額は後日、請求書をお送りいたします。
クレジットカードは使えますか?
挙式・ご披露宴後の残額につきましては、ご利用可能です。申込金・内金につきましては、現金または銀行振込とさせていただいております。
持込料がかかるものは何ですか?
引出物・衣裳・ブーケ・プロ司会者・プロカメラマンは持込料を頂戴しております。その他のお持込みやご不明点は担当プランナーへご相談ください。
駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、当ホテルの専用駐車場はございません。
当ホテルをご利用のお客様は、契約駐車場をご利用いただけます(有料)。ご披露宴にご出席の場合は、20階クロークにて4時間のサービス券を発行いたします。
駐車場のご案内はこちら
挙式中に写真・ビデオ撮影はできますか?
ホテル館内での人前式・シビルウエディングでは撮影可能です。
豊國神社での神前式、チャペル・ド・コフレでのチャペル式はお断りしております。
友人が挙式だけ出席することはできますか?
ご出席いただけます。挙式時間の10分前には、お越しいただくようお伝えください。
挙式は何名まで参加できますか?
ホテル館内での人前式・シビルウエディングは、ご招待人数に合わせて会場を変更しておりますので、皆様にご着席いただけます。
豊國神社での神前式は80名様まで、チャペル・ド・コフレでのチャペル式は100名様までとなります。
披露宴の時間はどれくらい?
ご入場からお見送りまで約2時間30分でご案内しています。
アレルギーで食べられない食材を除くことはできますか?
他の食材で代替するなど、できる限りの対応をいたしますが、準備の都合上、事前に担当プランナーへご相談くださいますようお願いいたします。
料理の試食はできますか?
おふたり・ご家族での試食も可能です。お選びいただいたお料理の金額から30%割引でご用意いたします。
オリジナルのケーキは作ってもらえますか?
事前にパティシエと打合せが可能です。おふたりのご希望をお聞かせください。
出席者用の宿泊に割引はありますか?
通常料金より20~30%の割引がございます。除外日もございますので、事前に担当プランナーへご相談くださいますようお願いいたします。
出席者の衣裳レンタルやヘアセット、着付けはできますか?
お衣裳のレンタルは提携衣裳店をご紹介しております。着付・ヘアセット予約は20階バンケットサロンにて承っております。
TEL:06-6345-2581(営業時間10:00-18:00)
ベビーシッターの手配・授乳室はありますか?
ベビーシッターの手配には、事前予約が必要です。20階バンケットサロンにて承っております。(有料)
授乳室は20階宴会場フロアに設けております。
着替室はありますか?
挙式・ご披露宴当日は、21階に女性着替室・男性着替室をご用意しております。
当日、荷物は預かってもらえますか?
20階クロークにてお預かりいたします。

ページの先頭へ戻る