• Facebook
  • Instagram
  • LINE
  • Takeout

「CO₂ゼロMICEⓇ」オプションについて

宴会・会議プラン一覧へ戻る

販売期間 ~2025/3/31(月)
「CO₂ゼロMICEⓇ」オプションについて
「CO₂ゼロMICEⓇ」オプションについて

ご宴席で使用する電力の二酸化炭素(CO₂)排出量を実質ゼロに
SDGs の視点からも社会貢献に繋がるオプションです



ホテルグランヴィア大阪で開催するイベントや会議、ご宴会では、
使用する電気を再生可能エネルギーにおきかえサステナブルなイベントとすることができる 「
CO₂ゼロMICEⓇ」オプションをご利用いただくことが可能です。
環境配慮を行ったイベントとして告知できるほか、SDGsへの貢献による企業評価の向上やESG、CSRの取り組みとしてぜひご活用ください。


 

「CO₂ゼロMICEⓇ」のしくみ

CO₂ゼロMICEⓇ」はMICE(ミーティング・コンベンション・各種イベント・展示会・学会・国際会議など)で使用される電気を再生可能エネルギーにおきかえることができるサービスで、オプションには以下ものが含まれます。

❶イベント会場の電気使用量の計算
❷再生可能エネルギーの環境価値の調達
❸「グリーン電力証書」の発行
❹事後検証

※ 環境価値とは    環境負荷の低減、化石燃料の節減、CO₂排出削減など、再生可能エネルギーの利用によってもたらされる電気エネルギー以外の付加価値のこと。
※ グリーン電力証書発行には、ご宴席日の45日前までのお申し込みが必要です。(お申し込み後の取消・変更はできません)

 
「CO₂ゼロMICEⓇ」オプション料金とは
株式会社JTB コミュニケーションデザインが展開する、イベント会場で使用する電気量が再生可能エネルギーの環境価値としてどれほどなのかを算出し、再生可能エネルギー調達・事後検証などを含んだパッケージを利用して「グリーン電力証書」を購入する費用です。
 

オプション利用のメリット


❶「グリーン電力証書」の発行
一般財団法人日本品質保証機構が認証している制度で、自前の発電設備を持たない場合でも、証書を購入することで再生可能エネルギー普及に貢献したことが証明できます。
❷環境に配慮した「サステナブル」なイベントとして告知が可能
❸SDGsやESG、ISO14001の取り組みによる企業評価の価値の向上
❹「各種削減義務」に貢献 ※詳細はお問い合わせください。
❺ハイブリッド会議・イベントでもご利用いただけます。

CO₂をゼロにするしくみ(カーボンオフセット)


再生可能エネルギーの電気には「電気価値」と「環境価値」の2つの価値が常に存在します。
その環境価値を証書化して流通させる仕組みが「グリーン電力証書システム」です。 他社から環境価値を購入することでCO₂が排出されない再生可能エネルギーと同等の電気に置き換えることが可能となります。

 


「グリーン電力証書」を購入された費用は、再生可能エネルギー発電設備の維持・拡大などに利用されます。
「グリーン電力証書」の取得により、 発電設備を持たなくとも証書に記載された電力量(kWh)相当分の再生可能エネルギーの普及に貢献し、グリーン電力を利用したとみなされます。

企画・証書発行事業者:(株)JTBコミュニケーションデザイン

JR西日本ホテルズは、持続可能な開発目標(SDGs)を持ち、地域と共に、お客様一人ひとりの豊かな人生を広げます。
本プランでは大阪産の食材を積極的に使用しており、「7.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに」、「13.気候変動に具体的な対策を」SDGs目標のに貢献するものと考えております。

ご予約・お問い合わせ

個人でのご利用の方

fax.06-6344-1317

法人でのご利用の方

fax.06-6347-1418

バンケットサロン

ご来館の際は20階「バンケットサロン」にて承ります。
[10:00-18:00]

Floor Map

全館無料Wi-Fi対応

フロアマップ 桐 クリスタルルーム 桜 梅 鳳凰 名庭 鶴寿 孔雀 葵 蘭 楓

ページの先頭へ戻る