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「Clean&Safety」安全・安心への取組みについての案内ページです。

JR西日本ホテルズ「Clean & Safety」 ~新しい生活様式で考える 上質な旅の基点になるために~

JR西日本ホテルズでは、お客様と従業員の安全を第一に鑑み、新たな衛生基準「Clean & Safety」を策定し、遵守しております。
私たちは、新しい生活様式の中でも、お客様が、より快適に、安心してご滞在いただける上質な旅の基点となるために、妥協のない清潔さと、衛生的な環境づくりに努めております。

「Clean & Safety」の主な取り組み内容は、以下の通りです。

新たな衛生基準「Clean & Safety」
 ・いつでもマスク!(マスク着用ガイドライン)の導入
  ご来館の際は必ずマスクをご着用ください。※マスクをご着用されていない場合、ホテルをご利用いただけません。
 ・体温測定と健康状態の確認
 ・手洗い・手指消毒のお願い
 ・清掃と消毒の強化
 ・ソーシャルディスタンスの確保
 ・朝食レストランの”3密見える化“サービスの導入
 ・“ニューノーマル・パーティースタイル”の導入
 ・エチケットリーダーの配置
 ・食の衛生
 ・キャッシュレス決済の推奨
 ・従業員の取り組み
など、ホテル館内にも「Clean & Safety」看板を設置し、ご来館のお客様へのご案内とご協力をお願いしております。

ホテルグランヴィア大阪での具体的な取り組みは、以下の通りです。

ロビー・エレベーターなどのパブリックエリアでの取り組み

ロビー・エレベーターなどのパブリックエリアでの取り組みロビー・エレベーターなどのパブリックエリアでの取り組みロビー・エレベーターなどのパブリックエリアでの取り組み

■清掃と消毒の強化
・お客様の手が触れる箇所(エレベーターボタン、カウンター、トイレ等)を中心に抗ウイルス・抗菌コーティングを実施いたしました。採用したコーティング剤は「Dr-Hardolass」で、約5年間の抗ウイルス・抗菌効果を「SIAA(抗菌製品技術協議会)」から認証されております。さらに、定期的な清掃と消毒も実施し、安心してご利用いただけます。
・トイレ内に設置した「ジェットタオル(ハンドドライヤー)」の使用を中止しております。

■換気
・ロビー、レストラン、宴会場の空気は、建築物衛生法に基づき、常に新鮮な空気を循環させており定期的にすべて入れ替わる構造となっております。

■館内掲示
・ホテル館内各所(ロビー、レストラン、エレベーターホール、宴会場等)には、「Clean & Safety」のピクトグラム看板を設置し、ご来館のお客様へのご案内とご協力をお願いしております。ご利用時にはソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・「大阪コロナ追跡システム」を導入し、ホテル全レストラン・全宴会場にQRコードを設置しております。
・大阪府の認証基準に従い、感染防止対策を講じた飲食店として「感染防止認証ゴールドステッカー」の交付を受けております。
・厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のダウンロードを推奨しております。
・喫煙コーナーのご利用人数を制限させていただいております。

従業員の取り組み

従業員の取り組み従業員の取り組み

■マスクの着用
・全ての従業員(テナントや納入業者含む)に、マスク着用を義務付けております。マスクをした中でも、笑顔でお客様をお迎え出来るように「笑顔の顔写真」付き名札を着用しています。

■体温測定と健康状態の確認
・全ての従業員(テナントやホテル納入業者含む)は、出勤前に体温測定と体調確認を実施しております。また、従業員の家族についても体調確認を行っております。
・体調異常が認められた場合は、所定のマニュアルに基づき、対応しております。

■手洗い・手指の消毒
・全ての従業員(テナントや納入業者含む)は、手洗い・手指の消毒を定期的に実施しております。
・従業員エリア各所に消毒液を設置し、接触機会の多い場所につきましては、定期的な清掃と消毒を強化しております。

■ソーシャルディスタンス
・部署によりリモートワークや時差出勤を推進し、事務所内ではビニールカーテンで仕切る等、3密にならない様に努めております。

お客様へのお願い

お客様へのお願い

1.体温測定と健康状態の確認
・検温は、非接触体温計もしくはサーモグラフィカメラにて行っております。
・咳などの風邪症状、体温37.5度以上の発熱がある場合には、ご来館をご遠慮ください。

2. マスクの着用
・ご来館の際は必ずマスクをご着用ください。※マスクをご着用されていない場合、ホテルをご利用いただけません。

3. 手洗い・手指の消毒のお願い
・こまめな手洗いのご協力をお願いしております。(石鹸を利用した30秒以上の手洗いをお勧めしております。)
・ホテル館内各所(ロビー、レストラン、エレベーターホール、宴会場、トイレ等)には、消毒液を設置しております。適時、手指の消毒にご協力をお願いしております。

ご宿泊について

ご宿泊についてご宿泊についてご宿泊について

ご宿泊・客室の衛生対策について

■ソーシャルディスタンス
・フロントには、お客様と従業員の対面接触を軽減するよう飛沫防止シールド(抗ウイルス・抗菌コーティング済)を設置しております。
・整列時には、お客様同士の間隔をあける取り組みを行っております。
・チェックイン、チェックアウトのお手続きは、代表の方にお願いをしております。

■体温測定と健康状態の確認
・チェックイン時にご宿泊者様全員の検温と、ホテル到着までの経由地(海外等の)を確認させていただいております。
 体温 37.5度 以上のお客様には、お部屋にて待機いただき、医療機関の受診をおすすめしております。

■清掃と消毒の強化
・ルームキーカードは「非接触型カードキー」に抗ウイルス・抗菌コーティング(SIAA認証済)を実施し、消毒済みでお渡ししております。
・お客様の手が触れる箇所(フロントカウンター・両替機・自動精算機)の抗ウイルス・抗菌コーティング(SIAA認証済)を実施いたしました。
・従来の清掃に加え、頻繁に手が触れる箇所(ドアノブ、テレビや空調のリモコン、電話、椅子・テーブル、筆記用具、スイッチ、トイレの流水レバーハンドル・ペーパーホルダー・蛇口、バスタブ・シャワーの取手、ドライヤー、客室内に備え付けの館内案内等)およびウォシュレットノズルの清掃と消毒を実施しております。また、ハウスキーピングスタッフは、清掃時に使い捨て手袋を着用しております。

■朝食レストランの“3密見える化”サービス
・ご来店の前に、朝食レストランの利用状況を専用Webサイトよりご確認いただけるサービスを導入いたしました。詳しくは、ご宿泊のお客様へチェックインの際にご案内いたします。

■キャッシュレス決済の推奨
・お会計では、キャッシュレス決済を推奨しております。また、金銭はお手渡しせず、キャッシュトレイに置かせていただいております。

■ルームサービスへの配慮
・ご希望のお客様には、ワゴンを扉の外に置き、チャイムでお知らせしております。スタッフは、手袋を着用してお届けいたします。

レストランのご利用について

レストランのご利用についてレストランのご利用についてレストランのご利用について

レストランの衛生対策について

■体温測定と健康状態の確認
・ご来店時に検温を実施しております。
 (体温 37.5度 以上のお客様には、ご利用をご遠慮いただいております。)

■食の衛生
・従来通り、食品衛生管理に基づき管理を徹底しております。
 また、食器・カトラリー類は高温洗浄を行い、さらに厨房の清掃を強化しております。

■ソーシャルディスタンス
・キャッシャーには、お客様と従業員の対面接触を軽減するよう、飛沫防止シールド(抗ウイルス・抗菌コーティング済)を設置しております。
・整列時には、ピクトグラムを設置し、お客様同士の間隔をあける取り組みを行っております。
・状況に応じて、ご入店を制限させていただく場合がございます。
・各レストランでは、飛沫防止シールド(抗ウイルス・抗菌コーティング済)を設置、もしくは斜め向かいにお座りいただく席配置で、ご利用いただいております。(例:4名様掛けのテーブルには、2名でご利用)
・個室は収容人数を減らし、ご利用いただいております。
・ご利用のお客様に、使い捨てマスクケースをご用意しております。
・ご精算は、代表の方にお願いをしております。

■清掃と消毒の強化
・従来の清掃に加え、頻繁に手が触れる箇所(ドアノブ、テーブル、椅子、メニュー表、テーブル上の備品・調味料入れ、マイク機材、クローク札等)はご利用ごとに清掃と消毒を実施しております。

■キャッシュレス決済の推奨
・お会計では、キャッシュレス決済を推奨しております。また、金銭はお手渡しせず、キャッシュトレイに置かせていただいております。

宴会場のご利用について

宴会場のご利用について宴会場のご利用について宴会場のご利用について

宴会場の衛生対策について

■お打合せ
・バンケットサロンのテーブルおよび席の間隔を確保しております。
・ご希望に応じて、オンライン打合せを実施しております。

■体温測定と健康状態の確認
・宴会場フロアに、サーモグラフィーカメラを設置し、検温を実施しております。
・ご希望に応じて、受付に非接触体温計をご用意いたします。
 (体温 37.5度 以上のお客様には、ご利用をご遠慮いただいております。)

■食の衛生
・従来通り、食品衛生管理に基づき管理を徹底しております。
 また、食器・カトラリー類は高温洗浄を行い、さらに厨房の清掃を強化しております。
・料理内容に応じて個々盛りサービス、スタッフによる取り分けサービスを実施しております。

■ソーシャルディスタンス
・ご希望に応じて、受付・演台等に飛沫防止シールド(抗ウイルス・抗菌コーティング済)を設置いたします。
・整列時には、ピクトグラムを設置し、お客様同士の間隔をあける取り組みを行っております。
・ご出席のお客様には、出来るだけ直前にご来館いただくことをお願いしております。
・クロークの混雑緩和のため、宴会場内にお荷物台の設置をお勧めしております。
・宴会場ごとに推奨定員数(正規定員数の約45%)を設定しております。
・配席については、席間隔の確保をお願いしております。
 ①正餐形式では、直径1.8mの丸テーブルに1卓5名様までを推奨
 ②シアター形式の席間隔は1mを推奨
・お食事ご利用のお客様に、使い捨てマスクケースをご用意しております。

■清掃と消毒の強化
・クロークカウンターとお荷物札は、抗ウイルス・抗菌コーティング(SIAA認証済)を実施いたしました。また、従来の清掃に加え、頻繁に手が触れる箇所(ドアノブ、テーブル、椅子、テーブル上の備品・調味料入れ、マイク機材等)はご利用ごとに清掃と消毒を実施しております。

■キャッシュレス決済の推奨
・お会計では、金銭はお手渡しせず、キャッシュトレイに置かせていただいております。

安全で衛生的な環境を維持するために、より一層のご協力を賜りたく、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
私たちは、今後も政府および専門機関・各地域の自治体が推奨する感染予防対策に注視し、必要に応じて、新たな対策を講じるなど、お客様と従業員の安全・安心を第一に取り組んでまいります。

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